文型一、~といえるほどのものじゃありません

☆意味:~程度ほどすごくない

☆謙遜するときによく使う

例:

A:日本語お上手ですね。

B:上手といえるほどのものじゃありません。

 

文型二、AだけじゃなくBも

☆A、B:普通形(な形容詞、名詞:

☆Bを追加して話したいとき使う

例:

A:BさNは日本語を勉強してるんですね。

B:ええ、実は日本語だけじゃなくて、スペイン語も勉強しているんです。

 

文型三、Nといえば‥‥

☆意味二つあります

①Nで思い出したんだけど‥‥

☆話題をかえるとき使う

例:

A:今週の台風はとても大きかったですね。

B:台風といえば野菜が高くなるそうですよ

A:昨日病院で点滴をしたんです。

B:点滴といえば日本で点滴を使った殺人事件があったそうですね

新しい話題

②Nから連想することは‥‥

☆定番を話すときに使う(連想)

☆といえば=というと/といったら(よく使う、同じ意味)

例:

1.台湾のお土産といえば、パイナップルケーキです。

2.といえば、ディンタイフォンです。

3.A:四月に日本へ行きます。

B:いいです。四月といえば桜ですね。どこへ見に行きますか。


文型四、普通形+という

☆ひらがなで書く

☆意味:~そうです「伝聞」

☆文章でよく使う(話すときは使わない)

例:アメリカの大統領選挙の結果、トランプさんが次の大統領になったという

 

文型五、たびに

なし。

 

文型六、N1に関するN2/Nに関して‥‥

☆意味:~について

☆「について」より書言葉

☆話す、きく、考える、書く、調べるの内容を話すとき

☆詳しい内容のときは使わない

例:

1.大学で情報セキュリテェーに関する論文を書きました

2.大学でソフトウェアに関する勉強をしました。(しています)

3.ヒラリーに関する本を出版しようとしています。


文型七、普通形+わけではありません/わけではない

な形容詞、N:+

☆意味:必ず~じゃない、絶対~じゃない=少し~だ

☆部分否定するとき使う

☆ほっきり話したくないとき使う

☆「では」=「じゃ」会話で使う

例:

A:肉食べないの?

B:肉嫌いなんです。àAさんがかわいそう。
肉嫌いなわけじゃないんですけど‥‥。肉嫌いなわけではないんですけど‥‥。à少し嫌いです(心の中は嫌い)

--

A:日本語を勉強しようと思ってるんだけど、日本語って難しい?

B:うーん。難しいわけじゃないけど‥‥。助詞が難しいよ。à少し難しいです(心の中は難しい)

--

A:今度、日本に行って○○ラーメンを食べようと思ってるんだけど、おいしい?

B:うーん。おいしくないわけじゃないけど‥‥。à少しおいしくない(心の中はおいしくない)

--

A:今度、日本に行って、○○を買おうと思ってるんだけど、便利かな?

B:うーん。便利じゃないわけじゃないよ。à少し便利じゃない

 

文型八、普通形+のではないかのではないだろうか(十四課‥11)

☆な形容詞、N:+

☆意味:~と思う

☆書くとき、自分の意見を謙譲に話すとき使う

☆会話で使うとき~のではないか+と思う/と考える/ということだ

☆自分の意見や感想をやさしく言う感じ(間接的)

上司や上の人に話すときに使うことが多い

専門家の人が話すときよく使っている

例:

「PPAP」知ってる?謎のおっさん歌手・ピコ太郎が世界にピコブームを巻き起こしの原因は?

1.妙なテンポがおもしろいのではないかと思います。

2.曲のテンポが覚えやすいのではないかと思います。

3.一回聞いたら忘れないのではないかと思います。

4.ヒョウ柄とパンチパーマとチョビヒゲが目立つのではないかと思います。

 

文型九、普通形+のだ(のである)/のです/んだ/んです

☆な形容詞、N:+

☆前文の言い換え

☆前文からわかったこと、納得したこと

例:

1.

A:お酒飲みますか。

B:すみません。まだ飲めないんです。

A:未成年なんですね

2.

A:「君の名は」という映画、もう見ましたか。

B:いいえ、まだです。

A:この映画はストーリーもいいし、音楽もいいし‥‥。

B:だからいい映画なんですね。人気があるんですねみんな見ているんですね

 

復習:

  ~んですか:状況説明するとき

  ~んです:強調して話したいとき

  ~んですか:もっと説明して欲しい時、関心があるとき

  ~んです:理由

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()