文型一、お+ます形+です

☆現在のこと、過去のことがわからない。

A)「~ています」の尊敬語

B)「帰る、来る、行く、着く、戻る」の尊敬語

C)「生まれる、ある」の尊敬語

特別:食べる➝お召し上がりです、着る➝お召しです、ねる➝お休みです、来る➝お見えです&お越しです&おいでです、行く&いる➝おいでです、住んでいる➝お住まいです

復習(尊敬動詞)社長は話されます

(お~になります)社長はになります

(尊敬語)社長は八時にいらっしゃいます。

例:(意味同じ)

1.何時に戻りますか=何時に戻られますか=何時にお戻りですか。

2.何を飲んでいますか=何を飲んでいらっしゃいますか=何をお飲みですか。

3.注文、決まっていますか=決まっていらっしゃいますか=お決まりですか。

○社長がお着きです。(無法得知時態

×社長がお着きでした。

○社長が着かれました。

 

文型二、

動詞

て形

もかまいません

もかまわない

い形容詞(

くて

な形容詞・名詞

☆意味:「~てもいいです」、「~ても大丈夫です」の丁寧な言い方。許可をもらう。動作する人は自分。

例:

1.このアルバム、見てもかまいませんか。

2.お風呂に入ってもかまいませんか。

3.客:カードでもかまいませんか。ていいんはい、カードでもかまいません。じゃ、冷たくてもかまいません。じゃ、普通のハンバーグでもかまいません。


文型三、(比較の文)AはBほどC否定形

          AはBほどじゃありませN

※Aは名詞

※Bは名詞或いは動詞辞書形、た形、~ている、~ていた、(考える、思う)

AもBも~だけど、AとBを比較すると、AのほうがBより~だ。(A~だ)

例:

1.iPhone66sほど高くないです。=>どちらも高いけどiPhone6は高くない。

2.臭豆腐はドリアンほど臭くないです。=>どちらも臭いけど臭豆腐は臭くない。

3.化粧品は思っていたほど安くなかったです。

 

復習

  AのほうがBよりC:台湾のほうが日本より暑いです。

  AはBよりC:台湾は日本より暑いです。

  AよりBのほうかC:日本より台湾のほうか暑いです。

 

文型四、ほどはありません・いません

※AとBは名詞(動詞辞書形+こと)(~こと)

※Aが人のとき、いません使います。

☆意味:Aが一番・最高にBだ。

☆「いちばん」を強調したいとき使う。

A:日本料理で何かいちばんおいしいですか。

B:納豆です。納豆ほどおいしい料理はありません。(納豆がいちばんおいしいです。)

A:え―。納豆ですか。納豆ほど臭い料理はありません。(納豆がいちばん臭いです。)

--

A:台湾の歌手で歌が上手な人は誰ですか。

B:サイさんです。サイさんほど歌が上手な人はいません。(サイさんがいちばん歌が上手です。)

--

A:最高に幸せだと思うときは?

B:ボーナスをもらったときです。ボーナスをもらうときほど幸せなことはありません。


文型五、{理由を話すとき}Nの・普通形(な:な)+ため(に)

復習:{目的を話すとき}Nの・V辞書形+ために、

☆個人的な理由じゃないとき「~ため(に)」を使う。

☆文書やスピーチ(意見の理由)を話すとき。

事故のため、電車に遅れが出ています。

--

ISが荷物に爆弾を置いたため(に)、飛行機が落ちます。

飛行機が落ちたのは、ISが荷物に爆弾を置いたためです。

--

Q:どうして野菜を食べませんか。

A:味が嫌いですから。

味が嫌いなために、食べません。--変!

☆日常的なこと、単純な理由のとき「~ために」はあまり使わない。

 

文型六、仮定

(普通形過去+ら)たら

のに

だろう

~とおもいます

~かもしれません

(条件形)ば

☆事実と違うことを話して、残念な結果や予測を話すときに使う。

☆A:事実と違うこと。B:もしAだったら発生すること。

1.デパートに行ったとき、お金がたくさんあったらほしい物を全部買えたのに……

2.2011年のとき、津波がなかったら、たくさんの人が助かったかもしれません。

3.土曜日も休みだったら、三連休だったのに……

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()