文型一、絶対にする!義務、規則のこと

その1~なくてはならない/いけない

ない形+

なくてはなりません=なければなりません

一般的な事

なくてはいけません=なければいけません

個人的な事

お年玉をあげなくてはいけません。

お年玉をあげなければいけません。

今日勉強しなくてはいけません。

今日勉強しなければいけません。

信号が赤だったら、止まらなくてはなりません。

信号が赤だったら、止まらなければなりません。

 

その2~なくちゃ/~なきゃ [いけない]

ない形+

なくてはなりません

なければなりません

なくてはいけません

なければいけません

    なくちゃ

    な きゃ

石虎は数が少ないですから、保護しなくちゃなりません。

石虎は数が少ないですから、保護しなきゃなりません。

 

その3~なくてもかまわない

「~なくてもいい」より丁寧な言い方

意味は~する必要がない

友達に話すときは「~なくても大丈夫です」

動詞ない形

+なくてもかまわない

(かまいません)

い形容詞~

な形容詞、名詞

~で

~じゃ

A:ここでくつを脱ぎますか。

B:脱がなくてもいいです。(脱がなくてもかまいません)

A:お茶がない......

B:お茶じゃなくてもかまいません。(お茶でなくてもかまいません)

A:お湯がない。

B:温かくなくてもかまいません。

 

文型二、~だけだ· [だだ] ·~だけでいい

名詞+だけだ[限定]

例:

1.休みは日曜日だけだ。

2.店員:何かお探しですか。

3.お客:見ているだけです。

4.A:あの店はとても有名ですね。

B:でも高いだけです。サービスがいいだけです。

5.A:AKB48はすごい人気だよね。

B:歌が上手なだけ。

辞書形+だけでいいです[~します。それ以外はしなくてもいいです]

1.名前を書くだけでいいです。

2.紙に記入するだけでいいです。

3.お湯を入れるだけでいいです。

 

文型三、普通形+かな

意味:見て思ったこと

①(自分がすること)迷っているとき{意向形+かな}

Ex:この服、かわいい。買おうかな。やめようかな。どうしようかな

②相手に答えを要求しないとき{疑問文+かな}

Ex:(AさんはBさんが答えなくても大丈夫。)

A:明日、雨が降るかな

B:  たぶん降ると思います。

    (何も答えない)

③相手にお願いをするとき{~てくれない或~てもらえない+かな}

Ex:ちょっとドアをあけてくれないかな。(やさしい感じ)

あけてくれませんか

④自問するとき{相手がいない}

Ex:あの人と結婚できないかな

 

文型四、

その1+なんか

意味:~など

☆話すとき使う

①謙遜するとき

Ex:

A:○○さん、日本語がとても上手ですね。

B:そんなことないです。なんかまだまだです。

Ex:

A:田中さんはすごいお酒が飲めるんですよね。

B:なんか全然飲めません。

②Nが大切じゃないと思うとき

Ex:あなたなんか大嫌い!!さよなら。

Ex:ドラマなんか見る時間がない。

 

その2N/普通形+なんて

意味:~ということは

☆意外、軽視、驚きの気持ちがある

☆話すときよく使う

Ex:

A:ワンピースを見ますか。

B:ワンピース?大人だしアニメなんて見ないよ。(軽視の気持ち)

Ex:臭豆腐が美味しいなんて信じられません。(意外の気持ち)

Ex:一億円があたるなんて信じられない。(驚きの気持ち)


文型五、

その1使役動詞:~(さ)せる

①命令、強制:私は子供にピーマンを食べさせます。

②許可:私は娘をアメリカへ留学させます。

③誘発:私は子供を笑わせます。/私は両親を安心させます。

Ex:変な顔をします子供は笑います

行為、動作    自然に発生

Ex:私は結婚します両親は安心します

Ex:お父さんは笑わせます

笑う人 使役動詞

使役文:感情の動詞:安心、感心、感動、喜ぶ、楽しむ、驚く、悲しむ、泣く、怖がる、びっくりする

その2使役受身動詞:~(さ)せられる/~される

喜ぶ、悲しむ、怒る、憎む、使役受身はあまり使いません。

 

文型六、

話の主題

+なら

N:

な:

普通形

☆~についてアドバイス(助言)やおすすめを話すときに使う

通常用於名詞動詞形容詞不用

Ex:

A:今度台南へ行くんですが、どこへ行ったらいいですか。

B:台南へ行くなら安平がいいですよ。

  台南なら安平がいいですよ。

Ex:安平へ行くならレンタカーで行ったほうがいいですよ。

Ex:マンゴーを食べるなら愛文がいいです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()