文型一、普通形+としても‥‥

☆意味:もし~でも

例:

1.時間があったとしても、旅行には行きません。疲れますから。

 仮定、今時間がない、発生する可能性0%に近い。

時間があったでも、旅行には行きません。

いつか発生する可能性がある。

2.お金があったとしても、何も買いません。貯金したいですから。

3.天と地がひっくり返ったとしても

4.地球がなくなったとしても

 

文型二、意向形+にも、可能V否定。

☆意味:~したくても、できない

☆気持ちがあってもできない状況のとき

☆よく使います

例:

1.日本語を勉強しようにも、勉強できません。最近忙しいんです。

2.仕事をやめようにも、やめられない。

 

文型三、わりに

 

文型四、辞書形+べきです/べきじゃありません

☆します①するべきです②すべきです

☆意味:~するのは当然だ/じゃない

☆常識から考えて、当然することを話すとき

☆助言や何かを勧めるとき

※法律や規則で決っていることは使わない

例:

1.A:同僚にあいさつしても無視されるんだだからもうあいさつするのやめようと思って

B:ダメだよ。社会人なんだから、無視されてもあいさつす(る)べきだよ。

2.A:あの席、あいてる―。

B:ダメだよ。あそこ優先席だから、座るべきじゃないよ。

A:え―。でも、誰か来たら、譲ればいいじゃん。

3.今、赤だよ。赤は止まるべきだよ。à×、法律で決っていること。赤は止まらなければなりませんよ。

4.空気が汚いから政府はスポーツのクラスはやめさせるべきだ。

5.空気が汚いから政府は工場の検査をするべきだ。

 

文型五、普通形+というより‥‥

いうより=っていうより

☆意味:~という言い方より‥‥の言い方のほうがいい

の言い方を比べたら、の言い方のほうがあっていることを話すとき使う

例:

1.A:最近天気悪いですよね。

B:うん。でも天気が悪いというより空気が汚いんじゃないかな?

A:そうでね。

2.A:山田くんって知ってる?

B:うん。あのかっこいい子ね。

A:うーん。かっこいいっていうよりかわいい子だよ。

B:そうだね。かわいいね。

 

文型六、次第です

 

文型七、をもって~とされている

 

文型八、N+においては/におきましては(丁寧)

☆意味:~では/~には

☆~の分野では/~の方面では/~の場所では/~の時には

☆日常会話では絶対に使わない。スピーチや論文などの正式なとき、使う。

例:

1.宮崎駿さんはアニメ映画において(は)世界中で知られている人です。

2.1/1から1/3におきましては、お正月休みのため、営業時間を変更いたします。

3.今度の冬のオリンピックでは、韓国と北朝鮮においては、合同で、開会式に参加するということだ。

4.毎日、マクドナルドにおいては、昼ごはんを買っています。à×!毎日、マクドナルドで、昼ごはんを買っています。

 

文型九、ます形+得(う/え)る/得ない

☆意味:~することができる/できない(~する可能性がある/ない)

☆能力の意味では使わない

☆状況で可能なことを話すとき

☆使う動詞:考える/想像する/知る/予測する/解決する/理解する/ある/できる/わかる/なる

例:

1.A:台風が来そうだね。

B:そうだね。今度の台風、とても強いから、明日休みになるかな。

1:そうだね。今年いちばんの強い台風だから、休みになりうるかもね。

2:そうだね。でも、こっちに来ないから、休みになりえないよ。

2.A:最近とても寒いですね。雪が降るかな?

B:雪が降るなんて、ありえないよ。(ある可能性がない)

 

文型十、普通形+のであろ/のだろう

☆な、N:àな/である

☆意味:~でしょう{推測}

☆書き言葉{小説}

☆前文か後ろ文に理由がある

☆よく作者や主人公の気持ちを話すときに使われる

例:

1.朝起きたら、地面がぬれていた。寝ている間に、雨が降ったのであろう

2.隣の老人は80歳を越えているのに、元気に歩いている。食事や健康に気をつけているのだろう

 

文型十一、普通形+と思われる

☆意味:~と思う{意見}

☆論文、スピーチで自分の意見を話すとき、「~と思われる」「~と言える」を使う

例:

1.最近空気が汚いのは、火力発電所が原因だと思う。{主観的}

最近空気が汚いのは、火力発電所が原因だと思われる。{客観的}

2.最近空気が汚いのは、中国から来る汚い空気が多いからだと思う。{自分の意見}

最近空気が汚いのは、中国から来る汚い空気が多いからだと思われる。{みんなの意見の感じがある}

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()