文型一、普通形+んだって?

☆な:N:

☆意味:~だそうですね。/本当ですか。

☆会話でよく使う

☆聞いた話を確認

意味がわかればいい。

 

文型二、~ながら

☆状態の動詞ます形/い:~い/な:~であり/N:~であり

☆状態の動詞:います、あります、~ている、思う、考える、悩む、知る

☆意味:~のに/~けど/~が

☆書くときに使うとこが多い

☆後文が意志の文は使えない(~たい、~ほしい)

例:

1.不倫は結婚していながら、他の人と付き合うことです。

2.やまとくんは小学校一年生でありながら、一週間一人で山で生活しました。

3.お金がたくさんありながら、他の人に貸したくない。→この文だめですよ(意志の文です)。

お金がたくさんあるけど、他の人に貸したくない。→この文○。

 

復習

動詞ます形+ながら、~。

☆意味:Aの動作とBの動作を一緒にします。

歌いながら、ダンスをします。

テレビを見ながら、ご飯を食べます。


文型三、つまり、普通形+ということです。

             ってことです。会話でよく使う

☆な:N:

☆意味:結論は~です。

☆相手の話を要約して、内容を確認するとき。

例:

1.A:明日から来なくていいです。
B:つまりクビということですか。

2.A:全部でいくらですか。
B:これは百円、これは二百円、これは三百円ですね。
A:つまり六百円ということですね。

 

文型四、「よね・ね・よ」を使うと、言い方が優しく聞こえる

よね

  相手に共感して欲しい時‥A:最近暑い(よ)ね

  共感した時‥B:うん。本当に暑い(よ)ね

  断定
A:来週このクラス休みだよね。
B:うん。休みだ

A:明日行きますか。

B:ええ。行きます

  確認
来週このクラス休みだよね
明日の会議参加しますよね

  依頼(男の子使わない)
早く来て
たくさん食べてください

 

文型五、ます形+たて

☆意味:~たばかり(~してすぐ)

☆食べ物‥‥ごはんは炊きたてがいちばんおいしい。

焼きたてのパンはとてもおいしい。

☆知識、技術‥‥パソコンの使い方を覚えたてだがとても上手に使っている。二歳の娘は習いたての英語を使って話していす。

☆人生のあるとき‥‥結婚したて、入社、入学、卒業、離婚、退職、来日

 

文型六、(仮定)たとえ~ても‥‥。

☆意味:もし~です。でも‥‥

☆動詞のて形/い形容詞~くても/な、N~でも

例:

1.たとえ一千万元あっても、貯金します。/何も買いません。

2.たとえ暑くても、電気代が高いですから、エアコンをつけません。

 

文型七、た形+りしない

☆意味:絶対~ない(強調)

☆自分の決意を話すとき、よく使う

例:二度と松坂という町へ行ったりしない。

 

文型八、A{普通形の現在形}ほどB

☆{普通形の現在形}:な:àN:/動詞の辞書形、ない形

☆意味:Bの状態、状況の程度はAです

☆Bの状態、状況がどのくらいか、Aで説明する

☆Bを強調したいとき使う

例:(程度の例)

1.最近火山の近くにいるほどとても暑いです

2.最近死ぬほどとても暑いです

3.最近仕事がほどたくさんありますから、とても忙しいです。

4.毎日食べたいと思うほどせんべいが好きです

5.パイナップルケーキは知らない人がいないほど有名です

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()