這部份太常搞混,故做成筆記參考。

文型一、

動詞ます形

+そうです。

い形容詞(い)

な形容詞(な)

1.見て思います、今すぐ~します。(直前の状態)(様態)

例、 1.雨が降りそうです。好像要下雨了。

2.荷物が落ちそうです。東西好像要掉下來了。

3.風船が割れそうです。氣球好像要破了。

4.この靴は丈夫そうです。這雙鞋好像很牢固。

注意:

1.見て思います(物の外観)、私が知らない/わからない時、使えます。

2.皆が“見てわかります”そうです、例えば:色、サイズ、きれい()は使えません。

いい=>よさそうです。

あります=>ありそうです。/ありません、なさそうです。

そうです+名詞=>例、美味しそうなケーキ、面白そうな映画。

2.これからの予測。

これから寒くなりそうです。

日本語を勉強するひとが増えそうです。

 

文型二、情報源によると+普通+そうです。

自分で見たり、聞いたり、読んだりして、わたった事を人に伝える時、使います。(伝聞)

 

文型一與文型二比較

文型一、寒そうです。(私は見て思います)

文型二、明日は寒いそうです。(私は聞きました。皆に話します。)

 

文型三、(状況から、考えます)

動詞普通

+ようです。

い形容詞

な形容詞+

名詞+

例、

1.這個咖哩好像很辣

このカレーは辛そうです。看著很紅的咖哩,覺得這個咖哩好像很辣

このカレーは辛いようです。看到吃咖哩的人狂喝水,所以覺得這個咖哩好像很辣

2.這個蛋糕好像很好吃

このケーキは美味しそうです。看著蛋糕的外形、顏色,覺得這個蛋糕好像很好吃

このケーキは美味しいようです。看到蛋糕店外大排長龍,大家都大包小包,覺得這個蛋糕好像很好吃。並未看著蛋糕本身

真正的日本人不用「ようです」,而是常用「~みたいです」

動詞普通

+みたいです。

い形容詞

な形容詞(な)

名詞

 

文型四、(みんなの日本語中級Ⅰ)

名詞+

のようだ

のような+名詞

のように+動詞OR形容詞

(な形容詞と同じです)

1.比喩(似ている物を使って話します)

あの雲は(まるで)パンのようです。那朵雲像麵包一樣

田中さんは(まるで)猿のようなです。田中先生的臉像猴子一樣

この足は(まるで)象のように太い足です。這隻腳像大象一樣

ワットさんの家の庭は広くて、まるで公園のようです。

ワットさんの家はまるで公園のように広いです。

2.詳しい例

志玲のような上品な人が好きです。喜歡像林志玲一樣有氣質的人

藤木直人のようなかっこいい人が好きです。(喜歡像藤木直人一樣帥的人

チャーハンのように簡単な料理が出来ます。會做像炒飯一樣簡單的料理

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()