文型一、Nを込めて‥‥

☆Nと言う気持ちを入れて

☆N:期待、愛、願い、祈り、恨み、力

例:愛を込めて、ケーキを作りました。

 

文型二、~ば~だけ

☆だけ=ほど

 

文型三、た形+とたんに‥‥

☆意味:~ました。それとだいたい同時に予想以外の‥‥た。

☆Aの動作や変化が起きたあとに、別の動作や変化が起こる(「意外だ」と思ったこと)ことを話すとき。

後件(過去形)は予想していなかったことが起きたことを話す

例:

1.浦島太郎は箱を開けたとたんに、煙が出て、おじいさんになりました。

2.シンデレラは12時になったとたんに、魔法がとけて、貧しい女の子に戻りました。

3.白雪姫は王子様がキスをしたとたんに、目を覚ましました(意外なこと)

 

文型四、普通形+からといって‥‥

☆意味:~から考えられることと違って‥‥話す人の判断や批判を話すとき使う

から当然考えられることと違うことà

☆後文:~わけではない、否定の文が多い

例:

1.A:韓国に住んで、どのくらい?

B:もう十年かな。

A:十年??でも韓国語、話せないよね。

B:十年に韓国に住んでいるからといって、韓国語が話せるわけじゃない

から当然考えられることと違うこと)

2.A:卒業したら、どうするの?

B:うーん。旅行会社で働こうと思って‥‥

A:えっ?でも大学は教育学部だよね。

B:うん、教育学部だからといって、教師になるわけではないよ

 

文型五、Nのもとで‥‥

☆意味:Nのところで‥‥

例:

1.子供の時、祖父母のもとで育てられた。

2.大学では○○先生のもてで研究をしました。

 

文型六、そう

☆尺八は本来そうであったように「いやし」の音楽としても注目されている。àそう=いやし

 

文型七、ぞ

☆強調

☆使う人:女の子×、男の子○

☆若い人あまり使わない

 

文型八、と同時に

なし。

 

文型九、辞書形+しかない/しかなかった

☆意味:~以外に方法はないなかった

☆「~しかない」①~がいちばんいい方法だと話すとき②決意を話すとき

☆「~しかなかった」à「仕方がないから~した」という気持ち(~したくてすることじゃない)を話すとき※言い訳な感じがある

例:

1.A:この会社、残業が多いのに、給料が超少ないんだよね。

B:えー。

A:それに、休みも全然ないんだ。

1:もう、辞めるしかないねàこれがいちばんいいアドバイス

2:もう、辞めたほうがいいよ。à他にもいいアドバイスがある。そのうちの一つ

2.A:一蘭ラーメンが食べたい。

B:じゃー台北に行けば。

A:えー。何時間も並びたくない。

1:日本へ行くしかないね。

26000元の商品を買うしかないね。

3.警察:どうして、強盗したんですか。

犯人:住む家もなくて、仕事もなくて、お金がなくて、強盗するしかなかったんです。(本当は強盗したくない)

 

文型十、Nの/た形+末に

☆意味:~結果、‥‥ということになった

☆N:努力、苦労、失敗、経験、戦争、議論、交渉、受験勉強‥‥

☆た形:悩んだ/迷った‥‥

☆困難なこと、大変なことを経験した結果を話すときに使う

☆日常会話ではあまり使わない

☆正式なとき使うà多い

☆前文の結果を後文で話す

例:

1.A:すみません。私は今日で仕事やめます。

B:理由は?

A:ちょっと、この仕事、自分はちょっと‥‥

B:えっ。まだ1週間しか働いてないのに‥‥結論出すの早いよ。

A:いえ。でも、悩んだ末に決めたことですから。

2.ニュース:今日の野球の試合の結果です。巨人対横浜の試合ですが、延長戦の末に横浜が4対3で勝ちました。

 

文型十一、N/て形+以来‥‥

意味:~てからずっと‥‥

☆「~てから」と同じ使い方をします、「~以来」書き言葉

Aの時からずっと同じ状態(~ています~なった)が続いていることを話すとき使う

 ~以来

特に「Aの時」を強調して話したいときに使う

※「Aの時」が今と近いことは使わない

 ~てから

à×さっき帰って以来、ずっと寝ています。

à○さっき帰ってから、ずっと寝ています。

例:

1.A:いつもマックですか。

B:はい、マックです、このクラスが始まって以来、毎週金曜日はマックです。

A:信じられません。

2.A:毎晩ポケモンを探していますか。

B:はい。新しいイベントが始まって以来、毎晩探しています。

A:暇ですね‥‥。

3.わたしは台湾へ来て以来、ずっと中国語を勉強していますが、なかなか上手になりません。

 

文型十二、普通形+(‘’)らいだ/く(‘’)らい‥‥

☆な:à/N:だ

☆意味:~ほど(程度)

‥‥の程度がどのくらいかを詳しく説明するとき使う

例:

1.A:最近暑いよね。

B:うん、本当に。死にそうにくらい暑いよね。(くらいàほど)

B:うん、本当に。肌が真っ黒になるくらいだ。(くらいàほど)

2.A:昨日納豆食べたんだー。

B:えーおいしかった?

A:まずくて、呼吸ができないくらいでした。(くらいàほど)

A:まずくて、飲み込めないくらいでした。(くらいàほど)

A:まずくて、二度と食べたくないくらいまずかったです。(くらいàほど)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()