本文紅字部份為老師已修正過的結果,其它是老師的文法說明或評語。(文法說明多的才po)

テーマ:自分のしている健康方法

おいしい料理を食べることは生活に欠かないものです。若い頃、体重が増えたとき、晩ご飯を取らなかったら、すぐ痩せました。しかし、年を取るとともに、食べない方法効果がありません。そのうえ、夜中にお腹が空く*2はもう我慢できません。適切な体重を守るために、私は平日同じ時間に起きてすぐに、体重を量り記録たり*1、偶に校庭を五周走ったり、週末に自然歩道散策したりします。体重が減ることは大切なことからといって、適切な体脂肪率も重要な指標のものです。今、体脂肪率を量る機能が付く機械を買うことを考えます。グルメを楽しむこと*2と美しいボディラインを守ること、この二つのバランスを取ることを、私は死ぬまでに(?)*3一生懸命努力しようと思っています

文法説明

~て~て→順序

~たり~たり→動作の例

健康のためにしていることの例を話しているので、*1起きてすぐに体重を測って記録した(①測ります→②記録します:~て)、校庭を五周走った散策したします。(記録します、走ります、散策します:動作の例→~たり~たり)

普通形+こと/の+助言 ☆助言の前はN

*2お腹がすく→助詞)

*2グルメを楽しむことボディーラインを守ること。(NとN)

この二つのバランスを取ること→助詞)

(a)AまでBまで  Aの期限、ずっとB

(b)AまでBまでに  Aの期限、どこか1回Bする

*3 死ぬまで(ずっと努力)、努力しようと思っています

    死ぬまで(どこか1回努力)努力しようと思っています

 

後記:老師在作業紙上打了一個(問號),我用了までに...其實我要表達的意思是まで~(笑)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()