文型一、決して+否定形

☆絶対~ない

☆全く~ない

 

文型二、Nを対象に

☆を対象に=に

 

文型三、ばかりでなく

☆だけてなく

 

文型四、N+にほかならない‥‥

☆Nじゃない場合:文+から

☆意味:絶対~だ

☆~以外の理由や事情はないから「絶対~だ」と話したいとき使う

☆話す人の判断や強調するとき。特に論文で使うことが多い

例:

1.A:最近、階段を少し上っただけて、すごい疲れるんだよね。

B:え‥‥。それ運動不足にほかならないよ。

àえ‥‥。それ年をとったからにほかならないよ。

2.A:最近、胃が痛いんだよね。

B:それ‥‥。ガンにほかならないよ。

àそれ‥‥。食べ過ぎにほかなららいよ。

àそれ‥‥。ストレスが多すぎるからにほかならないよ。

4.A:最近バイクに乗ると変な音がするんだよね。

B:壊れたからにほかならないよ。

àバイクにネズミがいるからにほかならないよ。

 

文型五、+を通して

☆N:練習、学習、体験、経験、仕事、言語、育児、教育、スポーツ、情報に関するN(ニュース、新聞、ブログ‥‥)

☆意味:~することで‥‥

後ろの手段を話すとき使う。

☆後ろ:学ぶ/深まる/広がる/感染する/養われる/伝わる/見る/考える/探す/感じる/出会う/知る/身につく

☆交通の手段は使えない

例:

1.ネットを通して、棋士のニュースを知りました。

2.ドラマを通して、日本人の精神を学びました。

3.友達を通して、日本のビジュアルバンドを知りました。

4.仕事を通して、今の主人を出会いました。

5.育児を通して、子供の成長の楽しさを知りました。

 

文型六、N1からN2にかけて

☆N:場所、時間

☆意味:~から~までの間

☆範囲がはっきり決まっていない時間場所に使う

例:

1.A:朝は道が混みますよね。

B:ええ。特に八時から八時半にかけて、渋滞しています。

A:そうですね。

から~まで   から~にかけて

2.A:台湾は台風が多いですね。

B:ええ。特に七月から九月にかけて多いですよ。

A:そうですか。じゃ来月から台風の季節ですね。

 

文型七、AはともかくB

①Nはともかく‥‥
☆意味:Aは~が、Bは‥‥(あのレストラン値段はともかく、味はいい。à残念「が」の意味)

☆「話す人」と「聞く人」が知っているものについての評価を話すとき

(AはいいけどBはダメ)、(Aは必要だけどBは要らない)

例:(さんもさんもマックを知っている)

mcdonaldsマック(+

mcdonaldsマック(-

便利、買いやすい、スピード、味おいしい、値段まあまあ、店員まあまあ

体によくない、野菜が少ない、店がきれいじゃない

A:私よくマックに行くんだよね。

B:えっマック?味はともかく、野菜が少ないよ。(味はいいけど、野菜が少ない)

A:そう?速いし、安いし‥‥

B:それに、店員はともかく、店がね‥‥。(店員がいいけど、店が汚い)

A:そうかなあ?

②普通形かどうかはともかく‥‥

☆意味:Aについては今考えずに‥‥

についても考えなければならないが、それよりもという行動をするときを話すとき。

よりもまずをするを話したいとき

例:

A:十二月に試験あるけど、受ける?

B:うーん。受けるかどうかはともかく、勉強するつもり。

A:そうなんだ。私も受けようと思ってるよ。合格するかどうかはともかく挑戦してみようと思って。

 

文型八、辞書形/ない形+ためには‥‥

☆意味:~を達成するには‥‥が必要だなければならない

☆目的を達成するにしたほうがいいこと/絶対に必要なことを話すとき使う

☆何か助言する時によく使う

☆後ろ文:~が必要だ/~ほうがいい/~なければならない

例:

1.旅行するためには、貯金が必要だ。

2.A:最近太っちゃって‥‥でも今度海に行くから、やせたいんだけど‥‥なかなかやせなくて‥‥

B:やせるためには、デザートを食べないほうがいいよ。

やせるためには、運動が必要だよ。

A:運動が‥‥。私、靴持ってないんだよね。運動するためには、靴を買わなくちゃ。(買わなければならない)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()