文型一、あったいた見えた

☆捜していたものを発見したとき

☆あった。あった。à同じ言葉を2回言うと、「うれしい」の気持ちを強調する

 

文型二、だって‥‥もの

☆言い訳

☆もの=から=もん

☆もん、ものは子供、女の子だけ使う

☆もん、ものは友達、家族と一緒に使う

例:A:もう宿題終わったの?

B:まだ。だってこのテレビおもしろいんだもん

 

文型三、たところで

なし。

 

文型四、Nだって‥‥

☆意味:Nも‥‥

☆意見を主張するとき使う

☆話し言葉

☆N1だって、N2だって‥‥

例:

1.A:最近仕事どう?

B:うん。疲れたから、早く辞めたい。

A:どうして?

B:仕事つまらないし、ボーナス少なくなるし‥‥

à仕事つまらないし、ボーナス少なくなるし‥‥

à仕事だってつまらないし、ボーナスだって少なくなるし‥‥

2.A:中国語だって難しいよね。

B:そうだよね。難しいよね。でも、日本語難しい(です)よ。

àそうだよね。難しいよね。でも、日本語だって難しい(です)よ。

3.福山さんが好き。歌いいし、演技上手だし、かっこいいから。

à福山さんが好き。歌だっていいし、演技だって上手だし、かっこいいから。

4.A:最近変な天気ですね。暑かったり、寒かったり。

B:ええ。そうですね。昨日冬みたいだったし‥‥

àええ。そうですね。昨日だって冬みたいだったし

A:うん。そうだね。明日暑いみたいだし‥‥

àうん。そうだね。明日だって暑いみたいだし‥‥

 

文型五、こそ

☆強調、意味がない

 

文型六、普通形+に違いない

☆意味:絶対~だと思う(推測)

☆直感的に話すことが多いので、根拠がなくても大丈夫

☆確信の程度は{高}

☆書くときに使うことが{多}、話すときに使うと、ちょっと大げさな感じ(誇大)

例:

1.A:最近、誰何に見られてる気がする。

B:大丈夫?

A:うん。夜一人で歩いてると、後に誰かいる感じがするだよね。

B:それ‥‥絶対何か悪いものがついている違いないよ。
   
あなたのことが好きな人がいる違いないよ。

    痴漢がいる違いないよ。

    ストーカー違いないよ。

2.昨日の夜、雨が降ったに違いない。地面がぬれているから

 

文型七、AはBに比べてC

☆意味:AはBより

☆AはBと比較するとCです

☆AとBを客観的に比較するとき使う。個人的な感情で比較しないà商品の説明、解説するとき

例:

1.墾丁は花蓮に比べて交通が便利です。(兩句都是正面

花蓮は墾丁に比べて色々きれいです。

2.墾丁は花蓮に比べて人が多いです。(兩句都是負面

花蓮は墾丁に比べて交通が不便です。

3.花蓮は墾丁より空気がきれいですよ。(個人の好き嫌いがわかる)

 

文型八、ものだものではない

(A)

V辞書形ない形

+ものだ(

もんだ

い形容詞:~い

な形容詞:~な

(B)V辞書形+ものではない(

☆意味:本来は~だじゃない

☆常識を話すとき(個人的な意見では使わない)

☆“”を使い方がやさしい/いい、使わないと、怒る感じ/怖い

例:

1.日本の結婚式では、白い服を着るものではありません。

2.台湾で道に落ちている紅包は拾うものではない/拾わないものだ

3.葬式へ行くときは赤い服を着るものではない。

4.ミャオの門を通るとき、敷居を踏むものじゃない。

5.お正月の朝ごはんは肉を食べないものだ/食べるものじゃない。

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()