文型一、普通形or丁寧形+っけ?

☆忘れてしまったことなどを確認するとき使う。

☆会話表現

☆上の人に使っても大丈夫ですが、使いすぎはダメです

例:

1.今日何曜日だったっけ?今日何曜日でしたっけ?

2.先週宿題あったっけ?先週宿題ありましたっけ?

 

文型二、「げ」=「そうです」

い形容詞:~+

☆な形容詞:+

☆「げ」を使うときは人の様子を話すとき使う

☆感情の形容詞:うれしい、悲しい、さびしい、悔しい、不安、不満、満足

例:

1.子供たちは楽しそうに遊んでいます。(楽しげ)この文○

2.子供たちおいしそうなケーキを食べています。ケーキの様子、「げ」は使いません。

 

文型三、辞書形/Nの+

☆意味:~とき

☆書き言葉

☆説明や案内をするときに使う

☆~際、~ください/~お願いします(よく、一緒に使います)

例:お出かけの際(は)かぎをフロントにお預けください。

 

文型四、N1といったN2

☆N2の例はたくさんある

例:台湾には臭豆腐といったおいしい料理がたくさんある。臭豆腐は例の一つ

 

文型五、~に(も)わたって

 なし。

 

文型六、辞書形/~ている+うちに‥‥
A時間      B発生/変化

☆意味:~している間に‥‥が発生した

☆Aの時間にBが発生したBに変化したBという結果になった

☆予想していなかったことが発生したとき使う

☆人の意志がない、自然に~なった

☆後ろの文:①~なりました(変化)、②~ていました(結果)、よく一緒に使います

☆辞書形使い方はちょっと少ない

例:

1.先生の日本語を聞いているうちに、眠くなってきました。

2.ポケモンGOをしながら歩いているうちに、11時になっていた。

3.日本語のドラマを見ているうちに、日本語がわかるようになった。

 

文型七、N+にとって、(Aは)Bだ

☆N:人、生物;B:意見、評価

☆意味:Nの立場から見るとAはBです

☆Nの立場から考えた意見を話すときに使います

例:

A:こういうドラマのときに、告知することについてどう思いますか?

B:子供にとって、残虐なドラマはよくないから、告知したほうがいい。

C:好きな人にとって、面白くないから、告知しなくてもいい。

 

文型八、N1とは2ことです

☆意味:N1はN2という意味です

☆N1の定義や意味を説明するとき使う

☆「とは」書くとき、「というのは」「っていうのは」話すとき

例:

A:今日何食べる?

B:モッツェなべ食べたい

モッツェなべとはモッツェレラチーズが入った鍋のことです。

2.小三とは女の愛人のことです。

3.小王とほ男の愛人のことです。

 

文型九、{書き言葉}Nにおいて

☆意味:~で/~に(場所、時間)

☆N:時間、場所、時代、分野(領域)

☆お知らせ、ニュース、よく使う

☆日常的なことには使わない

例:

1.今年はブラジルにおいてオリンピックが行われました。

2.私の兄は江戸時代においての武士の生活について研究しています。

3.政府は本日午前北朝鮮において、核実験の実施を確認したと発表しました。

4.湯川秀樹さんは物理学において、ノーベル賞を受賞した人です。

5.私は週末においてポケモンGOをしています。→この文×、習慣ですから。

6.私は毎日セブンイレブンにおいて、朝ごはんを買っています。この文×、日常的なこと使わない。

 

文型十、普通形+わけです

☆な形容詞:~+である

☆名詞:~+である

☆意味:AだからB

①B:必然的な結果。※何かについて説明するとき、会話では使わない

例:

1.台湾と日本の時差は1時間である。台湾が午後7時だったら、日本は午後8時であるわけです

2.彼は昭和50年生まれである、昭和50年は1975年だから彼は41歳のわけです

②納得したとき、ずっと疑問に思っていたことを、相手の話を聞いて、納得したとき使う。☆会話で使う

例:

1.A:最近北投は人が多いですね。
B:珍しいポケモンがいるらしいですよ。

A:だから、北投は人が多いわけです

2.A:今年はマンゴーあまり見ませんね。
B:天気が悪くて、あまりとれなかったらしいです。

A:だから、マンゴー少ないわけです


文型十一、普通形+のではないだろか/のではないでしょうか

☆意味:~だと思います

☆自分の推測、意見を話すときに使う

☆日常会話ではあまり使わない

☆議論をするときに使う

☆「~と思います」より遠慮したいい方(主張弱い)

☆自問自答でも使うことがある(心の中の言葉)、日記

例:

1.話の予測ができないから、海外で人気があるのではないでしょうか。

2.腰が痛くて、歩けなくなってのではないだろうか。

3.台湾の経済はこれから悪くなるのではないでしょうか。

4.台湾へ来る観光客が減っているからのではないでしょうか。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Rinoa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()